夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

見直し「エネルギー基本計画」閣議決定

安倍内閣は昨3日4年ぶりに見直した「エネルギー基本
計画」を閣議決定しました。

私に言わせりゃ、せっかく見直すチャンスなのに、
東京なんやらを卒業した役人がまとめた、この基本計画
なるシロモノは世界の笑いものにしかならないよとしか
思えませんね。

世界はとっくに昔に「自然エネルギー」の利用に舵を
切ってるのに、いまだに原発をベースロード(基幹)
電源として位置づけ2030年度の全電力量に.占める
割合を20~22%と4年前と変えなかった。

一見維持のように国民に思わせますが、実態は
2016年度の原発発電比率.はたったの1.7%ですよ。

これを今後の12年で現状の約13倍に引き上げる
というトンデモナイ計画。

経産相だか経産官僚だか知らないけど、いったい
どうやって達成するのか説明しなさいよ。

再稼働だけじゃムリだろうから、どこかに新規に
原発を何基建てるつもりなのさ?

ばっかじゃなかろか!と言いたいですね。

日本が現在保有する核兵器の材料となるプルト
ニウムは47トン。実に原爆6千発分だと言われますぜ。

原発のウンチ、使用済み核燃料の処理の方法も
捨て場所もないのに、今後もウンチを垂れ流し
続けて、この美しい国土を放射能まみれにして
次世代の日本人子孫にいったいどう責任をとんのさ。

そういえば大飯原発差し止め訴訟も、現在の規制
基準はクリアしたものは安全だとかなんとかの判決
を司法が出しやがった。判決を聞いてアタマに
血が逆流してしまいましたよ。

最近の司法もまったく信用できません。

ただ一つ本日の原発関連のニュースで、これは改善
かな?と思えたのが「日米原子力協定」・・・

今月30年の更新を迎えるにあたり、さしたる国民的
議論もないままに「自動延長」が決められてしまい
ましたが、今後は日米いずれかが通知すれば
破棄できることで合意したこと。30年という更新期間を
継続しなかったことは、まあ、よかったんじゃないの。

これだって、米国がすんなり呑むとは思えないので、
どんなウラがあるのかは、私は分かりませんけど!

   ☆動画   「エネルギー基本計画」を閣議決定
          1:07