夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名はカメジロー」鑑賞

本日は「九条の会いせはら」主催のドキュメンタリー
「米軍が最も恐れた男 その名はカメジロー」の上映会
の10:30~12.17の会に家内を同道して行ってきました。

アメリカ占領下にあった戦後の沖縄で、民衆に支えられ
米軍の圧政と戦った政治家「瀬長亀次郎」さんを
追ったドキュメント映画です。

瀬長さんの「不屈」の思い、それを心から支持し続け
オール沖縄でまとまり本土の差別と「不屈精神」で戦い
続ける沖縄県民の心に瀬長さんが育んだ「不屈」
がしっかりと引き継がれてると思いました。

本日は4回上映の初回上映の会に行ったんですが、
エンドマークがでると観客から2度に渡って
大きな拍手が自然に湧き上がってました。

制作者に対する拍手より、いまだに本土から不当な
.差別を受け続ける沖縄県民の不屈の精神に対する
感動と激励の気持ちが自然と拍手になってあらわれ
たんだと思いました。

日本の米軍基地全廃のためにも「安保条約破棄
通告」を真剣に考えるべき時期になったと、改めて
思わせてくれた映画でした。

     ☆動画   アメリカが最も恐れた男
             その名葉.カメジロー 予告編
            1:56