夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

定例「かながわ市民連絡会・全体会」

イメージ 1
本日は、秦野文化会館での「日本と再生」の映画
上映会、小田原市のいくつかの市民団体が3000万
署名の共同行動するという新団体の立ち上げ会
と定例の「かながわ市民連絡会・全体会」と参加
したいイベントが3つ重なりましたが、日本と再生は
家内に行ってもらい、小田原はどんな団体なのか
をあとで確認することとにして、結局、定例の「かな
がわ市民連絡会・全体会」に参加してきました。

来年の参議院選挙の野党共闘のありかたが
大変に難しく、市民連絡会としても意見をまとめる
のには、まだまだ時間.が必要です。

誰もはっきり言いませんが、この会の基本は個人
参加が原則であるので(もちろん、いいなイエローも)
各選挙区の会とか「かながわ市民連絡会・全体会」.としての考えをまとめる必要はないのではないか。

そもそも投票権は個人の裁量権なのに、その投票
行動を一定の方向にまとめてしまうのなら、連絡会
でなく連合組織にするべきという発足時の議論が
むしかえされてしまうことになるからです。

今のところ、各地区の情報交換が目的の「連絡会」
として運営されてますが、参議院選挙の時は
また、連合への議論が蒸し返されるような可能性
があります。

.