夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「吉永小百合さん」の生トーク!

本日は明治大学駿河台キャンパス「リバティホール」で開催された「核兵器のなき世界に向けて
被爆国の役割を考える~」というタイトルのイベント
に参加してきました。

構成は1部が基調講演とトーク、2部がパネルディス
カッションと会場からの質疑でしたが、会場の神田駿河台明治大学リバティホールは事前に登録した人だけに入場制限したはずなのに立ち見が出る盛況でした。
(収容数は500人:参加費は無料)

主催者もまだ一般に浸透してるとはいえない
核兵器廃絶イベント」に、これだけの方に参加いただいたのは、初めてと驚いてました。

実はこの盛況にはワケがあるんです。

1部のトークのI C ANの川崎哲さんの相手が、なんと
ナントゲストの吉永小百合さんだったからなんです。
(シルバーミーハーを自認する私もそのひとり
ですけど)

吉永さんは早くから被爆者の会などで被爆者が書いた「原爆詩」の朗読を続けてきた稀有な大女優さん
今回のような市民のトークイベントて自分なりの想いを
発言するのは初めてだそうです。

TVメディアも何社かきてたので、ニュースでも取り
上げてくれると嬉しいんですけどね。

だけど現役の人気稼業のトップ女優さんがこのような
イベントに参加するのには、ご本人と周囲に相当な
覚悟が必要だったと思います。

私は特にサユリストというワケでは、ありませんでしたか、本日をもってファンになったことを宣言しときます。

なにより、小百合さんの聞きしに勝る「美しさ」に圧倒
されてしまいました。肌どこまでも白く、外見の美しさだけでなく、外見に自然に滲みでる豊かな人間性
オーラが人を惹きつけるんですわ。

さすがに写真、録音、動画は報道陣以外禁止だった
のがザンネンでしたが、終了後スタッフがノーベル
平和賞のレプリカと表彰状と個人を入れた写真撮影
に応じてくれたのが私の記念になりました。..

    ☆動画  吉永小百合さん原爆詩.朗読
           ピアノ 坂本龍一さん    7:05

        ☆動画  吉永小百合×KinKiKids 対談
          戦後70年スペシャル NHK広島制作
   15:00

    15:01(冒頭4:30.までは前編と重複してます)

       
       ☆画像    上から
       ・会場となった明治大学リバティタワー
       ・会場前の行列(私は中央前から8列目get)
              ・余計なものが・・・うまく削除できません
       ・開演前の会場
       ・2017年ノーベル平和賞のメダルと賞状
          
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5