夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

スマホの「歩数計」を本格活用

ずいぶん前に他地区の市民運動仲間のKさんが
使ってたので、私の携帯にアプリをダウンロードは
しておいたが、全然使ってませんでしたが、11月
22日に気がむいて使ってみたら、これが素晴らしい
ことがわかりました。

11月はとびとびに7日間歩数を計ってみたのですが
、それのデータをスマホがいろいろまとめてくれるん
です。

まず、毎日のデータは、「歩数」「計測時間」「歩行距離」
「消費カロリー」を基礎データとして記録してくれます。

例えば、今日は4,312歩、計測時間は7:42:22、
歩行距離は3.32km,消費カロリー 107.8kcal
というデータが記録されます。

すごいのは、その先のデータのまとめです。

その週の1週間のデータ.が曜日ごとに表示され、
平均も計算され、曜日ごとの歩数、計測時間、
歩行距離、消費カロリーが色分けされた円グラフ
で表示されます。

さらに「上記4項目別」に棒グラフでも表示されます。

さらに、さらに月間記録も「月別・日別」に表示される
んです。

ワタシは歩数が計れるだけの「万歩計」をベルト
に装着してたことがありますが、だいたいリハビリ
散歩コースは5経路でその経路ごとの歩数は
大体把握できたところで、もうやめてたんですが、
スマホのこんな便利な機能に気がついたので、
自宅を出るときに計測スタートして、帰宅した時に
ストップする習慣が身につきました。

とりあえずは、この12月を全日計測してみるつもり
です。

フシギなもので、この歩数計を使いだしてから、
歩くことへのモチベーションが強化されましたね。

いままでは横着して路線バスを使用することが
ほとんどでしたが,2~3停留所位なら歩いて
いい数字を出したいと思わせてくれるんです。

12月1ケ月間のまとめが楽しみです。