夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

小田原市の名物「枝垂れ桜」探訪

本日は天気も素晴らしいし、ここのところの行動を
決めていた選挙の支援の予定も無いので、非常に
リラックスした気分だったので、10時にTVのサンデープロジェクトを見終わった所で、家内と投票に行き
その足で小田原の名物「枝垂れ桜」を見に行きました。

まずは、箱根登山鉄道の「入生田駅」から徒歩20分と案内にあった長興山紹太寺(ちょうこうざん しょうたいじ)の枝垂れ桜見物です。

軽い気持ちで行ったのが大間違いでしたわ。
かなりの高い場所にあるため、途中、長くて
傾斜の石段が3箇所もあり、しかも手すりも無く
私にとっては危険なことこの上も無い。息はぜいぜい、
膝はガクガク笑いだし、家内の肩も借りて必死の
形相でやっとの思いで約1時間をかけて到着は
しました。が、なんと満開は1週間前ぐらいだった
ようで、すでに大部分が葉桜になってました。周りに
数本ある枝垂れ桜は、まだ満開だったのでそこで
写真を撮って少し溜飲を下げました。下山は舗装して
ある車道が安全なので、そこをゆっくりと時間をかけて
おりました。この道に往きに気がつけば良かったのにと思っても、もう後の祭りでしたよ。

そして小田原駅構内で遅い昼食をとって大雄山線
3つ目の「五百羅漢駅」で下車して駅から3分の
「玉宝寺(ぎょくほうじ)」の枝垂れ桜と五百羅漢を見に
行きました。ここの枝垂れ桜はまあ見ごろだつたん
ですが、本堂内に安置されてる五百羅漢は明日の
花祭り」の御祈祷のための準備がされてしまって
いたため、近くまでいけず入口の土間からしか撮影
ができませんでした。

この後,小田原城址公園の桜も見に行く予定でしたが
ここは過去に何回も訪れているのと、私の体力が
限界だったこともあり止めにしました。

小田原駅にもどり、家内が近くのパンが美味しいと
評判の「守谷製パン]にパンを買いにいきましたが
日曜のため休みで空振り。

結局は、改札口前の土産物店で「さばの押し寿司」と「黒ごま饅頭」を買ってきました。両方とも案外美味し
かったです。

なんだかんだで、昨日は最後のポスティングで
8,026歩、本日は7.603歩で、年間平均が本日現在で
4.989歩とかなり挽回できました。明日と明後日で平均
5,000歩をクリアする積もりです。

写真取り込みが上手くいかず順不動になって
しまいました。
     ☆画像     上から
        ・紹太寺で現在満開の枝垂れ桜
        ・玉宝寺(五百羅漢)境内の枝垂れ桜
        ・本堂内に遠目に見える五百羅漢
        ・長興山への登山口、正面の石段が
         全部で3か所ある
        ・これが長興山の有名なしだれ桜の現状
             

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2