夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

三陸鉄道リアス線、ついに全面開通!

今日の東京新聞ウラ一面(28面)のコラム記事が
3月23日に岩手県の沿岸部を走る三陸鉄道南北リアス
線が、東日本大震災で不通になっていたJR山田線の
宮古~釜石間が南北リアス線にJRから三陸鉄道
移管されたことにより、久慈から盛(さかり)までの
線路がつながり全長163kmの、第三セクターが運営
る日本で一番長い路線として全線開通したことを伝えてました。

私は「鉄っちゃん」ではないですが、.震災によって
駅舎は破壊され線路はズタズタにされ、路盤は崩れ
橋梁も壊れるというとんでもない被害で復旧するには
数十年は必要だろうとシロートながら考えていたの
ですが、約8年で163kmをつなぐ路線として復旧
させたところに日本人の素晴らしさを見た思いです。

三陸鉄道はいろいろなイベント列車を走らせて
いるようなので、観光客も増え復興の大きな
チカラになると思ってます。

 ☆動画   【被災地情報】岩手、大船渡市
         津波に流された海沿い野鉄道  2:37

  ☆動画  被災地つなぐ163km
        人々の思いを乗せ発射ベル響く 2:49

 ☆動画  「花は咲く」~走れ.!サンテツver.
                明日につなげよう       5:00