夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

広島県の「スカイレール」

私が29歳から38歳までの約10年を転勤で過ごした広島市

第二の故郷といっていいほど懐かしく、思い出が豊富な街です。

 

その広島市安芸区の東端に位置する周囲を山で囲まれた山陽本線

瀬野駅。この駅の北側は山肌に沿ってびっしりと張り付くように

住宅が立ち並んでいます。駅からその住宅地に向かって、モノレール

の線路(軌道)に似た高架線が続いており、高架線にぶら下がる形

でロープウエイのゴンドラのようなものが上がり下りしているものが

スカイレール」という日本でただ一つの新しい乗り物で、法律上は

鉄道と位置付けられているものです。

 

このスカイレールは住宅地の分譲開始と同時に1998年(平成10年)に

開業。住宅地の名前もこの路線にちなんで「スカイレールタウンみどり坂」

と名付けられているそうです。ここは市内に30分圏内という利便性がある

のですが、なにせ傾斜地なので徒歩で移動するのはひと苦労なので、住宅地への

アクセス鉄道として建設されました。

 

三菱重工業神戸製鋼で共同開発された新交通システムで、車両の見かけは

ロープウエイ、上部の桁はモノレール、走行の方式はロープウエイとリニアと、

それぞれの良いところを取ったシステムです。

それでは実際の映像を見て見ましょう。

☆動画  広島県の「スカイレール」  17:23

     https://www.youtube.com/watch?v=oe7wU_h910M