夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

3人の超熟女に想いを馳せた日

本日は、私が若かりし頃のスターであった歌手と女優
の訃報に接したことと、現役でがんばってる新劇女優
の映画を観て,超熟女お三方に想いを馳せた日と
なりました。

まず、大映の看板女優であった「京マチ子」さんが
12日に心不全で95歳で永眠されたというニュースです。
小津安二郎など日本の名監督の作品に出演し国際的な賞を獲得しグランプり女優としての実績を残し.
ました。

私は京マチ子さん主演の映画は、著作権が切れ
出演DVDが安く買えるようになってから多く観たの
ですが、「羅生門」「雨月物語」などの妖艶さが
印象に残ってます。

    ☆動画  京マチ子映画祭の告知  1:27


もう一人の訃報が米国の歌手で女優でもあった
ドリス・デイさんが13日肺炎のため97歳で永眠
されたというニュース。

彼女のヒット曲は、比較的発音しやすい英語
だったので、カタカナ英語でなんとなくそれらしく
聞こえるので、私も一生懸命覚えて口ずさんで
いた記憶があります。

いかにもアメリカ女性らしい、陽気さと明るさが
気にいってました。私がいまでも覚えてる4曲です。

   ☆動画   センチメンタル・ジャーニー  3:33
        ☆動画   ケ・セラ・セラ        2:04

    ☆動画   二人でお茶を       2:10

        ☆動画   ピロー・トーク       2:14
.
そして、最後の超熟女が新劇ベテラン女優で今年
87歳になる渡辺美佐子さん。..

本日、午後から18日のかながわ市民連絡会.の
司会当番の衆院16区の「あつぎ市民連合」役員の
Uさんと議題等のすり合わせをしたついでに、
あつぎの映画館.KIKIで上映してる渡辺美佐子さん
が主演のドキュメンタリー映画「誰のために憲法
ある」を見て元気な姿を見てきたんです。

この映画は芸人・松元ヒロさんの持ち芸、憲法
前文を一人語りする「憲法くん」を名優・渡辺
美佐子さんが朗読して憲法に込められた理想と、
渡辺さんが中心メンバーとなって9人のベテラン
新劇女優が33年間鎮魂の思いを込めて、全国
各地で公演を続けて来た「原爆朗読劇」がメンバーの
高齢化のため今年で幕を閉じることになり、その間の
活動を通して抱いたそれぞれの思いを語る.内容に
なっており、ベテラン女優の方々の平和活動への
思いが、すんなりと私のハートに響きました。

この映画の宣伝チラシのキャッチコピー「わたしたちは、世界でいちばん強くて素晴らしい武器をもっている」
を、米国武器を言い値で爆買いするしか能がない、
安倍首相に聞かせたいとおもいました。

憲法九条こそ、頭脳とハートと言説という「平和の武器」
を世界に広げるべきです。「平和憲法」を持つ、日本にしかできない仕事だと思います。


    ☆動画  「誰がために憲法はある」予告編
          1:55