夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ウンが良かった「志賀原発」!

北陸電力志賀原発は「羽咋市」の日本海に面する丘陵地に

160万㎡の敷地にあります。今回の大地震真っ先に心配

したのは、福井、石川は「原発銀座」といわれるように

原発が集中しているのですから「背筋」が寒くなるのも

当然ですよね。

 

北陸電力は「いまのところ異常はみられない」と公表して

いますが、実際は変圧器の「油漏れ」がひどく海に流れ出した

油膜がだいぶできたそうじゃないですか。

 

それより、なにより、今回の地震で「地盤が隆起」が大きく

場所によっては約4mも地盤が隆起して、港が使えない状況に

なってしまったそうです。もしこの4mもの地盤隆起が、志賀原発

を襲ったら無数の配管が壊れ「原子炉」の冷却ができず、日本国中

に拡散されるところだったのです。地盤隆起は90kmにも及んだ

そうですから、地震に被災された方には申し訳ないですが、日本

国民が「放射能汚染」からは、かろうじて助かったということですよ。

 

噂される「東南海大地震」が来れば、廃炉が決まっている、中部電力

最大の「浜岡原発」の地盤も隆起するかもしれないのです。地震予知

は起こってからしか分からない現状では、対策の取りようがありません。

 

秦野市に一番近い浜岡原発は直線距離にして130kmほどです。なにか

あれば偏西風になって秦野市放射能に襲われることは間違いありません。

 

岸田首相が記者会見終了間際、ある記者g「岸田首相、原発再稼働は

今回のことがあっても進めるのですか」「今こそ原発を止める特と

思えるんですが、どうすんですか」と質問しましたが、原発ムラの代弁者

である国民の事なんか全然考えていない岸田首相は、なにも応えず

逃げるようにその場を後にしました。

☆動画  能登半島地震で、地盤が4m近く隆起

     https://www.youtube.com/watch?v=-RaHseT6_ys