夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ドキュメンタリー「宮古島からSOS」上映会

本日は、厚木革新懇が主催して厚木文化

会館小ホールで18:30から開催された

映画「宮古島からのSOS」(60分)と、

「美ら海辺野古」(20分)の2本の映画

の上映会に参加してきました。

 

川と山が無い島「宮古島」は、川がない

ので川からの汚れが海に入らないのため、

綺麗な海とサンゴ礁に囲まれた平和で美しい

島で、島民の方たちは信仰厚く平和な暮らし

を送ってました。

 

その島の住民にロクな説明をしないまま

防衛省がミサイル基地を始め800人の自衛

隊員を配備する新基地を建設することを

発表し工事を、住民が反対運動をする中

急ピッチで進めています。

 

観光と農業を主な生業としてる平和な島に

8か所もの軍事施設はこの島にまったく

そぐわないものです。

 

この映画を観て「民意」を聞こうともせず、

工事を強行する行政側のやり方を観て、

日本は未だ民主主義の国にはなっていない。

むしろ独裁主義の国と言うべきじゃないか

とホンキでハラをたてました。

 

それから、宮古島だけでなく馬毛島奄美

大島、沖縄本島宮古島石垣島与那国島

に至る南西諸島に島嶼防衛ラインを引いて、

中国をけん制するため自衛隊を配備する

ことを安倍政府・防衛省はメデイアが

私たちに知らせない間に着々と進めて

います。このドキュメンタリーほどの迫力

でメデイアが実態を私たちに知らせるべきです。詰まらない芸人たちがバカ騒ぎする

のを削ってでも、戦争に一歩近づくと遠くの島が反対している実態を知らせるのがメデイア

の大きな役目でしょって!民放はスポンサーの顔色をある程度配慮することは有るだろうけど、オイ!NHKよ!あんたのスポンサーは誰なんだよ。受信料を払ってる国民だろうが。

金だけとっておいて、安倍首相の方に

向いてるばっかりで、国民が知りたい

ことをなんで取り上げないのさ。

☆動画 南西諸島のミサイル基地配備問題

    6:45

https://www.youtube.com/watch?v=J8mazkKN4JI

 ☆動画「戦争の島にするな」市民が抗議

    に立ち上がる!宮古島自衛隊車両

    が強行搬入  8:17

https://www.youtube.com/watch?v=mxhbtvLCALg

☆動画 宮古島の観光.    19:58

https://www.youtube.com/watch?v=5SQ0vg3bJM8