夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画「戦争と人間 第一部」上映会

本日、本年3月に予定されていた映画「戦争と人間 

第一部」の上映会がコロナ禍の影響で中止されて

いましたが、共催してる「はだの平和都市宣言に

つどう会」の市民スタッフが粘り強く、開催を

逡巡する共催の秦野市文化振興課を説得して

くれた.結果、本日の秦野市文化会館小ホールでの

申し込みによる200人限定(収容は500人)での

上映会開催ににこぎつけてくれましたので、家内と

参加してきました。.

 

「戦争と人間」は五味川純平の原作を、社会派巨匠

山本薩夫監督がメガホンをとり(古!)、日活が

当時のオールスター総出演で50年前に、総製作費

3億5千万円を投入した「大作」です。

3部作になってまして、それぞれが3時間超でで3部作

計では延べ9時間半で、同じ原作者の名作「人間の

条件」と並ぶ作品ですね。第一部も197分でしたが、

私はドラマチックな展開で、少しも長く感じません

でした。

本作の公開は1970年8月で今から50年前でまだ映画

産業が.元気であったとはいえ、あの日活がこれだけの

スケールの映画を制作していたとは.驚きです。映画

好きの私が公開当時観ていないのは、当時転勤中の

ため、業務優先でいたためでしょう。それだけに

今回の上映会開催に努力してくれた市民スタッフに

感謝してます。

 

引き続き第2部、第3部を鑑賞する方法を調査してみます。

(だって一部だけでは消化不良ですもん・・・)

☆動画 「戦争と人間 第一部」予告編 5:31

https://www.youtube.com/watch?v=VVphPsWZJtY