夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

この地域では画期的な「講演会企画」がスタート

本日は、毎月定例の「いいなイエロー市民の会@はだの」の世話人

会議でした、メイン議題は3周年記念講演会の具体化です。

 

先に候補に挙げた「れいわ新選組」の知恵袋「大西つねき」さんが

条件が合わずNGになったため、次善の策として民主党政権時代の

農水大臣「山田正彦さん」(現在弁護士)に、種子法の廃止による

「日本農業への影響、日米FTA交渉合意による日本農業への影響」

についての講演をお願いするため、すでに山田さんをお呼びして同趣旨の

講演を伊勢原で成功裡に開催した時の主催者Iさんに情報が欲しくて、

声をかけたところ「一緒にやろうよ」提案されました。

 

こちらにとっても渡りに船でしたのでので詰めた話にしたいので

本日の会への参加をお願いしたころ、伊勢原からIさんとOさん、厚木から

Sさんの3人が参加してくれました。

その結果「秦野」と「伊勢原」と「厚木」の市民が共催として具体化

しようということになりました。

 

衆議院選挙区で16区と17区が組んで一つの「講演会」を開催することは

恐らく初めてはないかと思われ、どんな形態になるか楽しみです。

 

とりあえず講師の山田弁護士を抑えなくてはいけないので、来年2月の土曜日

午後の開催で先方の都合の良い日を聞いて「開催日」を決める事になり、

折衝役には伊勢原にIさんが担当してくれることになりました。

 

計画が進むにつれて、いろいろと.調整が必要な場面が生じると思いますが

とにかく話し合って、それぞれが分担しながら成功裡に開催にこぎつけたい

と思います。

   ☆動画 岩上安見による山田益彦元農水大臣インタビュー 13:28

         https://www.youtube.com/watch?v=G3rHBkpJWj8