夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「嵐」のまえの静けさ

今晩から明日一杯にかけて超大型台風19号が東海または関東地を方に

上陸する可能性が高いことを今朝からメデイアが繰り返し伝え、早め

の避難・対策をうながし、さらに明日は外出しないよう訴えています。

 

天気が安定してる間にと言って家内が買い物に行きましたが、スーパー

の「パン売り場」には、もうパンが1個もなかったそうです。

 

気象庁は1958年(昭和33年)に伊豆半島南端をかすめ神奈川県三浦半島

に上陸して、狩野川が氾濫して死者888人行方不明者381人、家屋損壊4,293戸

家屋浸水500,000棟の甚大な被害をもたらした狩野川台風台風22号)に

匹敵する大型台風だということです。

 

13日(日)の午後憲法九条の会・はだの主催の「梅林宏道」さんの講演会

が予定されてますので、みんなで進路についてやきもきしてるのですが、

日曜あさには関東を抜けるようなので、予定通り開催することに

しました。

 

台風15号で大きな被害を受けた千葉県はま復旧が進んでいない中での

19号の来襲ですから御気の毒としかいいようがありませんので、国の方で

手厚い支援をしてもらいたいです。

 

私も今日明日、の2日間は一歩も外出せず休養日にあてることにきめました。

2日間歩数ゼロでも、貯金がありますので、平均5,000歩/日の目標は守れます。

 

       ☆動画 狩野川台風   5:03

                           https://www.youtube.com/watch?v=oF4QtULJ1q4