夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

今日は二百十日、明日は防災の日

今年は、通常より一日多いオリンピックが開催される「うるう年」でしたから
台風が襲う可能性が高いという立春から数えて二百十日にあたる日が
通常の9月1日より1日早い本日だったんですね。

台風9号、10号のダブル襲来で東北、北海道に大きな被害をもたらしました。
台風さん、そんなに几帳面に二百十日を狙わなくてもいいですよって。

そして、明日9月1日は1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が首都東京
を襲った日です。

私の亡母は関東大震災に少女時代に遭遇してますが、私は幸いにいままで
地震に遭遇してませんので、関東大震災の被害がどんなものだったか
調べてみました。

      マグニチュード     7.9

      死者、行方不明    105,385人
      負傷者         103,733人
      住宅全半壊      254,499戸
      焼失住宅       447,128戸

今より、人口も少なかっただろう東京でこれだけの被害です。(事故史上最大)

明日、あれから93年目を迎えようとしてます。近々首都圏を襲うだろうと
噂される「首都直下型大地震」「東南海トラフ地震」に対する備えは
万全なんでしょうか?  心配ですね。
(そういう、ワタシは備えらしい備えはしていませんのです。トホホ・・・)

1703年12月23日(旧暦 元禄16年11月23日)    元禄の大地震
1855年11月11日(旧暦 安政2年10月2日)      安政江戸の大地震

中世から近代だけでも3回の大地震が江戸、東京を襲ってるんですよ。
まちがいなく、この先数年の間に首都を大地震が襲うと考えておいた方が
おいいでしょう。

「災害は忘れたころにやってくる」という格言を忘れてしまうのが人間のサガ!

先だって、関東大震災直後の様子を撮影した実写フィルムが発見されました。

発見された映像記録は、日活向島撮影所の高坂利光カメラマン撮影のものと
昭和5年アメリカが撮影したもの。

大震災直後の東京や、救援物資を大量に贈ってくれたアメリカへお礼訪問をした
着物姿の5人の女性が大歓迎を受けた様子などが(これはアメリカが撮影)
記録されてます。

ご一見あれ・・・

    ☆動画   衝撃映像   関東大震災後の映像