夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

師走を彩る「秩父夜祭」

日本TVの人気長寿番組「笑点」レギュラー

林家たい平師匠が出身地の自慢のネタと

してよく紹介する「秩父夜祭」が例年通り

師走に入った12月2日と3日に行われました。

 

約300年余りの歴史がある曳山祭りで

京都祇園祭、飛騨高山祭とならび日本

三大曳山祭りの一つで平成28年

「山・鉾・屋台行事」33件がユネスコ

無形文化遺産に登録されたそうです。

2日の宵宮には山車4基が市内を曳行され、

3日の大祭には6基の山車が勢ぞろいして

 朝から市内を曳き回し、午後10時頃に

ピークを迎えるそうです。

 

私は祭りは「神輿」と思ってますので

曳山には博多山笠以外は興味はないの

ですが、たい平師匠があまりに自慢するので

一応動画を覗いてみました。

 

やはり「祭りは神輿」の私の考えは

変わりませんでした。

☆動画 本町屋台のギリ回しと、宵宮

    でしか見られない屋台のすれ違い

    9:32

https://www.youtube.com/watch?v=KfUaAdpi7GU