夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

相鉄線がJR埼京線に直通したのを忘れてた!

本日は、横浜の桜木町駅前のぴおビル

6階の会議室で「かながわ市民連絡会」の

定例会の司会担当でしたので9時開始の

30分前に到着するよう朝早く家を

でました。

 

いつものルートは小田急海老名駅で、

相鉄線に乗り(海老名始発)終点の横浜

まで100%座れるため、約30分の乗車中

スマホで韓国の30分の連続ドラマを往復

で2本観てます。

 

なにか様子が違うことをうすうす感じ

ながらも両耳にイヤホンを装着して

ドラマを観てました。

 

乗車したのは急行で、いつもは途中駅の

 二俣川駅まで各駅に停車し二俣川から

横浜まで急行になるのですが、イヤホン

越しになにやら車内アナウンスしてるのが

うっすらと聞こえてたのですが、さして

気にとめてませんでした。ところが

二俣川駅を過ぎたら停車することはない

急行が聞いたことも無い「西谷(にしゃ)」

という駅に停車しほとんどの乗客が対面

に停車してる電車に乗り換えてるじゃない

 ですか。ン?と思ってるうちに私が

乗ってる電車のドアが閉まってしまい

「次は~羽沢横浜国大前~」とアナウンス

 がありここで始めて相鉄の直通による

新ルートに入り込んでしまったことに

気がつきました。地下深いホームでした

ので、なが~い階段を昇り向こう側のホーム

 に下って西谷駅に戻り各駅でやっと

横浜駅にたどりつき、桜木町の会議室

 到着したのは、8時58分と開始2分前

でした。司会担当が遅刻したんじゃ

シャレになりませんから、危うく危機を

免れた朝の出来事でした。

 

時間に余裕を持った行動が身を助けた

朝のドタバタの一幕でありました。

☆動画  相鉄線、JR直通線にのって

     羽沢横浜国大前駅へ 18:44

https://www.youtube.com/watch?v=PQfzjqDxsbI