夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

変貌した「小田急 海老名駅周辺」

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
本日は,、桜木町駅前のぴおビルで毎月定例の
「かながわ市民連絡会・全体会」に9:00~12:00
まで参加した後、午後からは特に予定がなかった
ので、海老名駅周辺が大変にぎやかになり、
現在「住みたい街の上位」にランクされるように
なったという話を、女性スタッフのUさんから
聞いてたので、3年前に整備が完了したという
西口をブラリと探訪してみました。

東口のほうは、ずいぶん昔に「ビナウォーク」という
大型ショッピングモールが完成してたのですが、
西口の方はJR相模線を結ぶ連絡路があっただけで
あとはな~~んにも無かったので、人の流れは
ほとんどが東口に流れてました。

ところが3年前に連絡通路が綺麗にリフレッシュされ、
JR海老名駅改札の近くに「超大型ショッピング
センター「ららぽーと」が開業したので、本日みた
限りでは、西口に流れる人の方が多くなってました。

ららぽーと周辺には高層マンションも多く建てられた
ので、西口の住民も増え、県西では「海老名駅」が
最も乗降客が多いんじゃないんでしょうか。

一応、小田急線、JR相模線、相鉄線の3路線がある
ターミナル駅ですからね。

     ☆画像  入力ミスで順番が狂いました。
        ・西口通路から見た「ららぽーと
        ・ららぽーと内の「吹き抜け」
        ・連絡通路には2か所「動く歩道」が設置
        ・連絡通路に隣接された商業ビル
        ・午前中の「かながわ市民連絡会」
        ・昔からある東口の「ビナウォーク
        ・西口通路の小田原よりの広場
        ・西口通路の新宿側では「鉄道展」が・・・
        /