夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

G7広島サミット2日目、華やかな外交の陰で招かざる首脳も来日

3

本日は久しぶりの「かながわ市民連絡会・全体会」が横浜・

桜木町駅前のぴおビル6階の会議室でリアル会議で9:30開始

で行われるので6:00に起床して朝食後6:30に自宅を出て

6:54のバスで秦野駅に出て、30分前に会場到着の予定

でした。そこで第一の失敗、本日は土曜ダイヤで7:08しかなかったので

それに乗車、第2のミスが海老名駅。長い間ZOOM会議だったので

久しぶりだったのですが工事中だったものが完全に終了していた

ので少し迷いながら相鉄線の改札口にたどり着き切符を

購入した迄はよかったのですが、相鉄線が他の路線への

乗り入れが増え、行先表示が横浜でないものばかり。近所に

駅員がいたら確認できるのに、それも見当たらない。

結局、横浜行きに乗車はできたのですが、すでに予定より

30分遅れ。結果的に会議場に到着したのは9:45で会議は

すでに始まっていました。

 

本日のリアル会議は前回のZOOM会議のとき、私が「緑の

はだの」が完成したので、それを手渡ししたいのでリアルに

してくれと要望したので、キャリアとリュックで合計25冊詰め

非常に重い思いをして持って行ったのに、結局会場参加は11名、

ZOOM参加が12名でしたので、帰りもまた14冊をエッチラ

オッチラと持ち帰る破目になってしまいました。あぁ~、シンド!

 

そして、G7広島サミットは広島・宮島の老舗旅館で岸田首相

婦人主催のランチ会とか、各国首脳の会談とか会議が予定通り

展開されています。厳島神社訪問でおかしいなと思ったのが、

境内には沢山の「鹿」がいるはずなのに、どこいっちゃんたんだ?

きっとどこか1カ所に集められていたんだろうけど、夫人たちに

見せてあげればよかったのに・・・

 

そして、15:30頃にはウクライナのゼレンスキー大統領が

呼ばれてもいないのに勝手に来日した。NATOの首脳が揃っているから

とまたまた武器を支援してくれよね、とのおねだりをするんだろうよ。

いっとくけどニッポンはNATO加盟国じゃないぞ。日本になんか

クレとねだるなよ。いつまで殺し合いをすればいいんだよ。

アナタは自国民の、いのちの自由や平和、幸せを全然考えていないじゃ

ないですか。日本が「憲法九条を持つ」「非武装・中立」の国だって

ことぐらい、ちゃんと調べてきたんだろうな。(実際は違うけどね!)

 

日本に頼むなら「私の国も非武装・中立の憲法に変えますから

ロシアのプーチンさんに「停戦・休戦」の仲介をして下さい」

なら頼んでもいいよ。でもアメリカ従属の岸田首相ではムリだけどね。

 

せっかく日本に来てくれたんだから宮島名物「宮島しゃもじ」を

プレゼントするよ。そのしゃもじ2枚を叩くと「勝っち,かっち」

と音がするんで、広島の高校野球部の応援団はみんなこのしゃもじ

で応援してるんだよ。ゼレンスキーさんも試してみたら・・・

☆動画  【戦後76年】被爆者なき時代を見据え、「実物

      展示」に転換した、広島・原爆資料館

      →昨日、原爆資料館を訪れた各国首脳は、2021年に変更

       された、新しい展示を見ました。

   https://www.youtube.com/watch?v=yac0r8oN5_0 13:55

☆動画   G7広島サミット  パートナーズプログラム

   https://www.youtube.com/watch?v=KgpKJ66Txpo  0:59

☆動画 ウクライナ・ゼレンスキー大統領 G7広島サミットに

    押しかけ参加・・・その狙いは?

    

www.youtube.com