夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「れいわ新選組」山本太郎代表のホンキ度がわかる動画

先の参院選で「れいわ新選組」で参戦して、

本人は惜しくも落選しましたが重度の

障害を持つ2人を国会に送り政党要件も

獲得した山本太郎代表は、次の衆院選

見据え「街頭記者会見」という

カタチのあらたな政党浸透作戦で全国

行脚を続け、行く先々で多くの聴衆を

集め、一般市民からの質問に応えると

同時に、市民の思いを聞き回り、政策に

取り込もうとの活動を続けています。

 

私は、彼の発信力、安倍首相の天敵と

言われるほど忖度一切なしの鋭い質問を

国会でぶつける彼の活動に新な政党、

政治家の誕生と期待を寄せています。

 

私が見るところ彼は「現実主義」の政治家

だと思います。いま「れいわ」が掲げて

いる8っつの緊急政策をみると、難し

そうだけど、政権がその気になれば

実施可能な政策ばかりで、だから選挙に

行かない人に「力を貸してくれ、力を

与えてくれ、それが出来るのは主権者

であるみなさんだ」と行く先々で熱意を

込めて訴えてます。

 

ただ彼の口から,ケネデイ大統領のような

日本をこういう国にしたいという「理想」

はあまり語られません。彼は現状の問題

点を抽出し解決策を提示するのは、現在の

政治家でピカ一なんですが、若いのですから

もう少し理想を演説に組み込んでくれたら

鬼に金棒だと思うんですけどね・・・

 

本日の夕方、たまたま山本太郎代表を

大変評価して応援もしてる女性スタッフの

Uさんとお茶しながら2時間ばかり

情報交換しながら、大半の時間を太郎さん

の話題で盛り上がりました。その時彼女が

すでに読んだ太郎さんの本「僕にもできた!

国会議員」を借りてきました。年末年始の

2週間はこれといった市民活動の予定も

ないのでじっくりと読めると思います。

☆動画  山本太郎「魂の国会質問、街頭

     記者会見での演説」13:09

https://www.youtube.com/watch?v=FkhJhZ1174Y

 

f:id:okihadat0117:20191226211212j:plain