夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

70年前の今日、北朝鮮軍が韓国を奇襲し「朝鮮戦争」が勃発!

1950.6.25に朝鮮半島を南北に分断してる

38度線を超えて北朝鮮軍が韓国に侵入した

ことから3年半におよぶ、資本主義体制の

アメリカが韓国の背後に、そしてソ連

北朝鮮の背後にいる「米ソの代理戦争」と

云われる「朝鮮戦争」が勃発しました。

日本のお隣の国のことですが、なぜ

北朝鮮軍が韓国に侵入したのか?の詳しい

事情は意外に知られておらず「朝鮮特需」で

日本の戦後復興に大きく寄与したこととか、

日本国内の米軍基地から兵員輸送、物資補給

が行われ間接的に朝鮮戦争に係わっていた話

程度は耳にしていましたが、詳しい朝鮮戦争

の内容はしらなかったので、この際と思い

調べてみました。

紹介する動画が大変分かりやすかったです。

また米軍による記録映画も前後編に分

youtubeにUPされてましたが、前後編合計

で約1時間半の記録映画ですから、こちらは

お時間があるときにどうぞ。

☆動画 史上最悪の泥沼戦争・元東大生が

     分かり易く解説!なぜこうなった?

     黒幕は誰か?  17:37

https://www.youtube.com/watch?v=qsAxeO02Np4

☆動画   朝鮮戦争の記録

  前編 50:11

https://www.youtube.com/watch?v=bB5ukr_JKHU.

   後篇 42:27

https://www.youtube.com/watch?v=lZ7o34h7Q2c