夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

75年目の「敗戦の日」に東京新聞が「平和の俳句」特集

75年目の「敗戦記念日」の本日発表のために 約1ケ月前から募集していた「平和の俳句」 が応募8,534句から30句が選ばれ、特集と して掲載されてました。 その30句の中から、さらに私のお気に入り 10句です。 ・愚かなる 星に二つの 原爆忌 ・ひざの上 猫の頭に  ご飯粒 ・半べその 子を励まして デモの母 ・臥してなお 投票行くと 老いた母 ・ありがとうと 言ってくれて ありがとう ・ただいまと 帰れる家が ここにある ・吸って吐く 今日もみんなと 生きている ・へいわとは にんげんだけに できること ・部屋のあかり 全部灯った 夜がいい ・おはよう! ありがたいこと 生きてます   

原稿は1句を一行ずつで書いてるのですが、 全部繋がってしまいました。ゴメンナサイ。