夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

祝!大阪なおみ選手、全米オープンテニスで2度目の優勝!

やってくれました。大阪なおみ選手。全米オープンテニス

大会の女子シングルスの決勝戦で、全豪2度優勝の相手

ビクトリア・アザレンカ選手に最初の1セットをとられ

ながらその後2セットを取り優勝しました。前の試合

で太ももを痛め準決勝を欠場し、今回の試合も大きな

サポーターを巻いての出場でしたから、心配してましたが

思いのほかカラダのキレがよかったようで優勝に結びつけ

ました。本当におめでとうございます。

また、全試合に黒人への人種差別に反対し、警察から

不当な扱いを受けた黒人男性の名前を書いた黒マスク

をつけたことに賛否両論があるようですが、私は彼女の

問題提起行動に拍手を送ります。実力の裏付けがなくては、

なかなかできることではないですからね。

たしか、彼女は22歳(誕生日の10月16日に22歳を迎えます)

までに米国か日本の国籍を選ぶ必要があったハズですが、

報道は国籍日本でされてますので、日本を選んでくれた

ということなんでしょうか。日本を選ぶ理由はオリンピック

を日本代表で出場したいとのことだったのですが、せっかく

日本人として今後も活躍する道をとってくれたのに、五輪

開催がどうなるか?ですね。

☆動画 大阪なおみ選手 2020全米オープン優勝

    2:46

https://www.youtube.com/watch?v=wLOfQ51HBxY