夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

アッパレ!全仏オープンテニスの日本人選手2人

4大テニス大会の一つ「全仏オープン」の混合ダブルス

と、車いす男子で日本人選手が優勝しました。

 

特に混合ダブルス優勝「加藤未唯」選手は女子ダブルスの

試合で「失格処分」にあい精神的ショックを受けたのに

それを乗り越えての優勝ですから、文句なしのアッパレですよね。

 

また車いす男子の部では17歳1ケ月の、2か月前までは

中学生だっという「小田凱人(ときと)」君が世界ランク1位の

イギリス選手をセットカウント2-0で下し、史上最年少でグランド

スラム初制覇という快挙にも、文句なしのアッパレですね。

 

国民栄誉賞を受賞した国広慎吾さんの立派な跡継ぎ誕生です。

 

最近、スポーツ界における」日本の若者の活躍には

目を見張るものがありますね。私が若い時には考えられ

なかったことです体力が向上したこと、ものおじしないで

外国選手と競争できること、指導者の裾野が広がったこと

などの効果が出て来たような気がしています。

☆動画  全仏オープンテニス 車いす男子決勝

    (1) 【車いす決勝】A.ヒュウェット vs 小田 凱人 ハイライト│全仏オープンテニス2023【WOWOW】 - YouTube(1)

☆動画  全仏オープンテニス  ミックスダブルス決勝ハイライト

    https://www.youtube.com/watch?v=8rWrdN_ec8U