夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

音楽グループ「ぶれーめん」主催 年末デュオ(二胡とテノール)コンサート

本日は東海大学前駅前のタウンニュース秦野支社.

3階のタウンニュースホール(収容150人)で

13:00~14:30にかけ開催された標題のコンサート

に参加してきました。主催してる「音楽グループ

ぶれーめん」は結成して18年目の市民グループで、

高齢者・障碍者施設、病院、公民館、民間ホールで

邦楽、洋楽を問わず通算400回近い演奏活動を

続けてきたそうです。代表は洗足学園音大卒の音楽家

加藤昌子さん、副代表が高校教師.生活40年の加藤

正孝さんのご夫婦です。その加藤正孝さんが、私が

今受講してるカルチャー「論語を楽しむ」の講師

なんですね。前回の講座の時にこのコンサートを

紹介されたので、もの珍しさと講師とのお付き合い

の意味もあって参加したワケです。

結果は参加して大正解!出演した二人の音楽家

実力が素晴らしくて、普段カントリーミュージック

しか聴いていない私ですが、久しぶりに違う音楽で

感動させてもらいました。

まずは、台湾の二胡奏者「沈琳(シェンリン)」

さんの演奏です。彼女は揚州大学音楽科卒業後、

活動場所を日本にもとめ活動している美人演奏家です。

本日も演奏してくれた”女人花”のYouTubeの再生

回数は300万アクセスを超えています。演奏時に

2本の「弦」を操る「弓」を操作する右腕がしなる

動きがなんとも妖しく、その音色とともに見とれて

しまいました。

f:id:okihadat0117:20201226213808j:plain

静琳(シェンリン)さん

☆動画   涙そうそう  沈琳    2:44

https://www.youtube.com/watch?v=1QIsq0NDZh4

 

☆動画  女人花     沈琳    4:14

https://www.youtube.com/watch?v=9I5inHBJ2Zo

 

続いて登場したのは国立音楽大学声楽科を首席で

卒業し、演出家の宮本亜門さんから、”実力・容姿

とも”オペラ界の貴公子”と絶賛された「金山洋介」

さん。マイクなしでホール一杯に広がるテノール

声の素晴らしさと.、その容姿のカッコ良さに、

会場に多く止めかけたおばさまたちから大きな拍手

を受けてました。もちろん男性の私も鍛え上げられた

声の迫力に圧倒されてましたど・・・

f:id:okihadat0117:20201226215429j:plain

テノール歌手「金山京介」さん

☆動画     マンマ   金山京介  3:29

https://www.youtube.com/watch?v=bh1ub5JWWF4

 

最後は二人がステージに登場し,長渕剛の「乾杯」と

中田善直の「雪の降る町を」の演奏で終わりました。

たまには、普段聞かない音楽を楽しむのも、いいもの

だなとナットク出来たコンサートでした。

f:id:okihadat0117:20201226220446j:plain

フィナーレ演奏.