夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

AM「論語講座」、PM「まちづくり懇談会」

本日は、本町公民館で9:00~11:00まで、「論語

楽しむ」講座に参加、昨年9月末から受講したので、

本日で14回目ですから、総計で約21時間

学んだことになります。なにせ記憶力は見事に

衰えておりますので、なにも身についておりま

せんが、一番最初に覚えた「学べば固ならず」

まあ、学ぶ姿勢を一生失わないことが孔子

教えだと、自分に言い聞かせて受講を続けています。

f:id:okihadat0117:20210412221240j:plain

論語講座のK講師

 

 終了後、東海大学前駅前で軽くランチをとった

あと、昨日も講談会で一緒だったOさんの車にピック

アップしてもらって、県立戸川公園レストハウス

開かれている「まちづくり懇談会」に14:00~16:00

まで、初めて参加してきました。この会はレスト

ハウスの運営を任されているYさんから、秦野市

自然を活かして、丹沢をアウトドアの聖地にしたい

との、熱い思い相談を持ち掛けられたOさんが、

月曜日休みのレストハウスを会場にして、

「懇談会」として立ち上げた会で本日が

第10回目だそうです。

 

第4回(2020年9月14日)以降の会からは、

表面化した矢坪沢自然琳の全伐採の市側の情勢

報告と市民の対応策についての話題が中心という

ことで、協議会の立ち上げを準備中の我々スタッフ.

5人も参加させてもらいました。

f:id:okihadat0117:20210412222217j:plain

「まちづくり懇談会」の模様

f:id:okihadat0117:20210412222324j:plain

戸川公園名物のチューリップ畑のピークは過ぎたようです。

本日も活発で前向きな意見が飛び交う、いい懇談会

でした。今後立ち上げる協議会として一緒に活動して

いけるよう体制づくりをしたいと思っています。

 

本日は久しぶりに1万歩超えの10,210歩を記録

して「気分ヨシ!」です。