夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

武本匡弘(まさひろ)氏の講演会「海の環境問題~気候変動とプラスチック汚染~」

本日、厚木環境市民の会主催が主催し厚木市

共催する、環境活動家でプロダイバーである

武本匡弘氏の標題の.講演会が厚木市文化会館

小ホールで開催(500名収容に対し150人限定)

されたので参加してきました。武本さんはプロ

ダイバーとして約30年間、海を職場とし、海と

向き合う中で海洋環境の悪化、劇的な変容を目に

してきた方です。そして4年にわたり自身が操船

するヨット.で太平洋、ミクロネシア海域の海洋汚染

の探査を始めたそうです。その結果プラスチックの

ゴミだらけの海の現状だということを思い知りました。

陸にいると気が付かない様々な出来事は、確実に人の

健康を害し、海と地球を壊し続けていることへの

強い思いから、使い捨て消費を止め、プラスチック

に囲まれた生活を見直し、人と地球に少しでも負担

をかけないライフスタイルを提言するために活動して

いるそうです。講演は自ら海中の変化を撮影した写真

を紹介してくれるので、海の汚染を充分しらせてくれる

説得力のある内容で、私も大変刺激を受けてきました。

「やってみたら、こっちのほうが、いいじゃないか」

「知ること.が希望」という二つのキーワード.が印象

に残った講演でした。

☆動画 海をまもりたい   武本匡弘 1:43

https://www.youtube.com/watch?v=em5Eb8F4WUQ