夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ん?「ジビエ」って、なんじゃ?

f:id:okihadat0117:20201115205032j:plain

鶴巻温泉駅北口にある「ジビエの街」ののぼり

つい4~5日前から鶴巻温泉駅北口周辺に「ジビエ

の街と」いう「幟」が、ワシの断りも得ずに10本

近くも、掲げられているのじゃ!「ジビエ」とは

いったいなんじゃろホイ?

聞くは一時の恥と思い、検索してみた。

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を

意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは

貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化

だそうです。その昔フランスなどでは、シビエを

使った料理は自分の領地で狩猟ができるような、

上流階級の貴族の口にしか.入らない貴重なもの

でしたので、フランス料理界では、古くから高級

食材として重宝され、高貴で特別な料理として

愛されてきたそうです。

 

野生の鳥獣はに冬に備えて体に栄養を蓄えるため、

秋がシビエ料理の旬で、日本の狩猟解禁が11月15日

から翌年2月15日までですから、4~5日前から

駅前に「幟」が掲げられた理由が分かりました。

しかし、鶴巻温泉丹沢の山麓にあり、シカ、

イノシシ、キジなどの鳥獣が調達しやすいという

ジビエ」が売りということは「大いなる田舎

の証明」を、しているようなもので、ござり

まするな・・・