夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

RCEP(アールセップ)に15カ国が署名

昨15日に「地域的な包括的経済連携(RCEP)」の

参加国15カ国が協定に署名しました。協定発効は

ASEAN10カ国とそれ以外の5カ国(中国、日本、韓国

豪州、ニュージランド)のそれぞれ過半数が批准

することが条件になっています。この地域自由貿易

協定が発効すれば、参加国の人口は23億人、国内

総生産(GDP)の合計は世界の約30%を占めるという

世界最大の自由貿易圏が誕生する事になります。

なにせGDP世界2位の中国と世界3位の日本が参加

しているのが大きいですね。

 

日本にとっての重要5項目のコメ、麦、牛豚肉、

乳製品、砂糖を関税削減、撤廃の対象から除外できた

ことも日本農産物・農家の保護、ひいては自給率

の維持・向上観点から良かったと思います。

私は、これの協定を発展させることを機会に日本の

生命線である貿易の「軸足」をアジアに切り替え、

外交の軸足も、米国から「中国」「韓国」「北朝鮮

に移行するべきだと考えています。なんといても、

私たちはアジア人で中国とのお付き合いの歴史は、

アメリカなんて比較にならないのですから・・・

☆動画  中国首相「多国間主義の勝利」と米を

                    けん制       0:44

https://www.youtube.com/watch?v=c2vcWm8e9Yo