夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

五輪反対のデモ隊が、JOC前の五輪モニュメントにブルーシートを!

f:id:okihadat0117:20210308201456j:plain

五輪モニュメントにブルーシートをかけるデモ隊

6日にJOC周辺で、少人数の東京五輪反対のデモ隊が

「オリンピックより命を守れ」

「オリンピックより暮らしを守れ」

「医者もナースも限界だ」

「ナースを奪うなオリンピック」

と至極真っ当なシュプレヒコールを神宮の森に

響かせていました。

 

そのデモ隊が最終段階で、幅5m、高さ2m余りの五輪

モニュメントにホームレスの象徴「ブルー

シート」で瞬く間に覆ってしまったのです。(写真)

コロナ禍で貧困が蔓延し多くの人が食べて行けなく

なっているこの国で、オリンピックなんてやって

いる場合か!という問題提起を、五輪モニュメント

にブルーシートで覆うことで表現したんですね。

中々見事な作戦と思います。もちろん、JOC職員

とガードマンによって、すぐ撤去されてしまい

ましたけど。

 

デモ隊を何時でも排除できるように動員された

警察官の数の多さをみて、なぜかミャンマー

軍事政権を思い浮かべました。

f:id:okihadat0117:20210308211513j:plain

少人数の五輪反対のデモに隊に隊動員された警察官