夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

埼玉県議会の「県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」案に拍手!

その違いがどこからでたか?はナゾなんですが、

急ぐ人のためという行き過ぎた配慮で、エスカレー

ターの関東では右側、関西では左側をあけて

乗ることが慣習化してますね。私は前々から

あれはおかしな乗り方だと思っています。よく

駅のホームに下車して改札に行くエスカレーター

で経験したのですが、2人並んて乗れるのに

隣を空けるため、1人しか立てないので、その列

は長蛇の列なのに「右側」を空けるてあげるなんて

何て不合理な事をしているんだろう。だって

本来の2人が並んで乗れば輸送能力は「倍」に

なるんですから、列の消化時間も半分になるハズ

ですよ。急いでいるいる人も確かにいるでしょう。

その人にいいたい。列に並んでも、空いてると

ころを利用しても、列に比べて短縮できる時間

はせいぜい1分ぐらいですよ。アナタはその1分

を本当に短縮しなければならない事情があるん

ですか?その事情があるのなら、階段を急いで

駆けあがりなさい。それとも5分早く家をでなさいと。

 

埼玉県の条例は「エスカレーターでの事故防止

のため、利用者に立ち止まってエスカレーターに

乗ること(要はエスカレーター上では歩いては

ダメよ!)」を.利用者に努力義務を課す内容で

管理者には利用者への周知徹底をもとめ、知事には

周知が不十分な管理者への.指導や助言、勧告が

できるとしました。違反者への罰則はありません。

 

この条例案は3月8日に委員会可決をし、3月26日

の本会議で可決成立して、10月1日から施行

されます。この条例が国内に広がり、エスカレー

ターの片側を空けるなんていうヘンな慣習がなく

なればいいですね。

 

とりあえず「埼玉県議会」にパチ!パチ!

☆動画  関西.エスカレーター「左側空け」の理由

        1:22

https://www.youtube.com/watch?v=aaF9F8-6luM