夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ドイツ「緑の党」アレーナ・ベーアボック共同代表(40)が首相候補として出馬

ドイツ『緑の党」の共同代表アンナレーナ・

ベーアボックスさんが、ドイツの今年9月

連邦議会選挙(総選挙)で首相候補として

出馬することを19日に表明しました。

地方選大敗の.責任をとって今期限り

で出馬しないことを表明したメルケ

ル首相の後任を狙うことになります。

 

ドイツ「緑の党が」が40年前に発足して以来

多くの議席を獲得し連立与党になって原発廃止

メルケル首相に決断させて実績があります。

同党が首相ポストを狙うのは初めてですが、

結構有力視されているようです。斎藤幸平さんの

「人新生の資本論」が指摘しているように、地球

の有限資材を消耗する「経済成長」から脱却する

社会構造に早く切り替えないと地球が破滅する

ため、それに伴って人類も破滅の危機を迎える

ということから環境保護政党「緑の党」が世界的

に注目を集めていますので、時流にのってベーア

ボックスさんが勝利する可能性も大きいと思います。

 

日本の緑の党も、2012年に市民政党、唯一

経済成長より持続する社会構築を唱えて樹立

し、その政策に共鳴した私はすぐサポーター

登録をして、いまでも繋がり応援しています。

これから時代は『緑の党』の出番ですから、

とりあえず一人でいいから有力な候補者を出馬

させて国会に議席を確保して欲しいと願ってます。

☆動画    『緑の党」とは?    27:12

https://www.youtube.com/watch?v=Vv2JijQfM_w