夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

緑の党の理念

緑の党は世界90に及ぶ国で組織されている「環境政党」で

欧州、豪州では多数の国会議員を擁し、連合政権の

一員として政権に参加しています。特にドイツでは

メルケル首相に「原発廃炉」の決断をさせました。

 

日本緑の党は2012年に全国政党として結党しましたが

地方議員は要するものの、残念ながら国会の議席はまだ

ありません。その関係で「緑の党」の理念がなかなか

広がりません。私は結党時からサポーターに登録しています。

 

いろいろな政党が日本には存在し、国会に議席を保持して

いますが、緑の党は他の政党にはない政策に賛同

したので私はサポーターになりました。その他の政党が掲げない

政策はいまだに緑の党の政策の「柱」です。

 

それは「緑の社会ビジョン」という「経済成長優先主義

からの脱却」なんです。いい変えると「自然を征服と操作

の対象としてきた近代の文明的枠組みからの大転換」です。

 

そして、経済成長優先の社会に代わる代案の社会を

「いのちを重んじ自然と共生する循環型経済」「競争と

サヨナラし、スロー・スモール・シンプルで豊かに

生きる」「より少なく働き、より少なく消費し、より豊かに

生きる社会」との「脱成長」を党是としています。このことで

自然との関わり方、働き方、消費のあり方の全体を根本的に

変えようという提起なんです。

 

このことが、私の市民活動の「基本」になっています。

☆動画   「緑の党」ってどんな政党?

      https://www.youtube.com/watch?v=Vv2JijQfM_w