夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

福井県知事が、稼働40年超の原発再稼働容認

原発銀座と呼ばれるほど関電の原発が設置

されている福井県の杉本達治知事が、県内

の稼働40年超の美浜1号機、高浜1,2号機

の再稼働に同意する旨の表明をしました。

40年超の原発再稼働(20年延長できる)は

日本国内初の判断です。原発設置の2町と

福井県議会もすでに同意しているとのこと。

 

あくまでも法律は「40年稼働したら廃炉」が

原則で、20年延長できるのは原子力規制委の

適合審査に合格しなければなりませんが、

だからと言って規制委員会は「安全を保証する

ものではない」と宣っておりますよ。事故った

ときは「オレッチはみんないないから」と

福島と同じように誰も責任は.とりませんよ。

福井県民、県会議員、町議会議員そして周辺

地域のみなさん。原発のような超大型精密

装置に「絶対安全」の関電の口だけのことだとは

福一事故でイヤっというほど味わっているじゃ

ないですか。東南海トラフ地震も近いと

言われているのですよ。

 

国は40年超の再稼働に1発電所当たり最大

25億円を交付するそうですから3基再稼働

すれば最大75億円が福井県にはいりますから

『カネ』に目がくらむことは、そりゃあわかり

ますけど、そういう労せずして得たのを

あぶく銭」というんですよ。

 

稼働したら原発は「使用済み核燃料」を、出し

続けるのですよ。でも日本国内のどこにも捨て

場所なんかありません。使用済核燃料の中間

貯蔵設備の県外立地を関電に求め、関電森本

社長は候補地について2023年末に確定.でき

なければ、40年超の3基を停止」すると言った

そうですから、「覚書」くらいチャンともらって

おいてくださいよね。

 

「福井」と「福島」・・・「福」の字が似合わない.

県ですなぁ。