夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

昨日、いきなりメールで届いた「あるアンケート結果」

昨日アンケート「AVAAZ」という国際団体が

実施したというアンケートの結果がでました

という私宛のメールがいきなり入りました。

その団体の紹介は後にして、なかなか興味ある

内容でしたので先にそのアンケートの回答を

お知らせしましょう。

 

このアンケートは「AVAAZ」が2か月前に17言語で

「今年優先的に取り組むべき課題」についてメンバー

に投票を依頼し約15万人からの回答を得た結果だ

とのことです。

★優先すべきキャンペーンテーマ、トップ5

  ①気候危機      54.94%

  ②人権擁護      33.43%

  ③生物多様性の保護、絶滅の危機を阻止 31.14%

  ④分断や過激主義に立ち向かい、民主主義を守る

             27.82%

  ⑤貧困撲滅      26.56%

★気候危機にどう立ち向かうべきか?

   ・化石燃料に支払われている巨額の助成金

            打ち切り、政府が気候科学尊重した支出を

           促すことでクリーンエネルギー革命を加速

   させる。  70.71%

    ・法的拘束力を持つ気候関連の法律を成立

    させ、環境保護に対する政府の責任を法定

    で追及できるようにする。  57.64%

 ★自然と生物多様性を守るため、どう行動を

   おこすべきか?

    ・政府や金融機関に働きかけ、自然を破壊

    する事業に投資を行わないよう求める。

     66.13%

   ・人権と地球に配慮した、社会・経済・環境の

    復興計画を求めることで、地球の半分を

    保護区に指定する計画を後押しする。45.10%

★2021年、ジェンダー平等実現に向け、どう取り

 組むべきか?

    ・2021年、女性を暴力から守るグローバル

    な行動計画を採択するよう、各国政府に

    働きかける。またジェンダーに基づく暴力の

      根絶に取り組む団体に資金を提供する。

    58.62%

    ・児童婚を2030年までに根絶する、という

    グローバル目標に、各国政府からの合意を

    取り付ける。また児童婚防止に取り組む、

    現地団体に資金を提供する。56.68%

★社会を脅かす大量のデマや偽情報とどう闘う.べきか?

    ・パワフルなキャンペーンを展開し、

    ソーシャルメデイアに関する新しい法律

    や規制を成立させ、民主主義と人権を守る。

    63.43%

    有権者がデマ情報やフェイクニュースを目に

    することで、民主的な選挙が損なわれること

    のないよう、そのためのトレーニングを市民

    団体を対象に実施する。37.94%

★.そして、コロナパンデミックにはどう向き合うべきか?

    ・大至急、世界中のみんながコロナワクチン

    に平等にアクセスできるよう要求する。

    58.08%

      できるよう、これらの国々抱える債務免除を

      要求する50.37%

   

AVAAZの紹介

 AVAAZとは、世界各国の6,890万の人々が参加

 する、グローバルなキャンペーンネットワーク。

世界の人々の観点または価値観によってグローバルな

意思決定がなされるようにすることを目的とし、

世界中のさまざまな問題に対して積極的な活動を

行うグローバルオンライン.コミュニテイです。

設立からわずか5年ですがAvvaz世界最大規模の

オンライン運動・ネットワークへと.爆発的な成長を

遂げていて、現在、193か国において17の言語

でキャンペーンを展開しているそうです。

(詳しくは.ウィキペデイアでご確認ください)

 

私のメールアドレスをどうして調べたのかが、少し

気味が悪かったのですが、意外にしっかりしたネット

団体のようですね。方法は.分かりませんが、今や

調べようと思えばいとも簡単に個人メールアドレス

情報位は簡単に入手できる時代だということですよ。

f:id:okihadat0117:20210525225031j:plain

本日の「PC教室」の模様

 本日は、近所の社協事務所で月2回開催されていた

「PC教室」が8カ月ぶりに再開したので13:30~

15:30まで参加してきました。コロナが収束して

いませんが社協で検討し、月2回のうち「前半組」と

「後半組」に分けて開くことにすれば「蜜」には

ならないということで、事前に参加者から前半・後半

の希望を募り組み分けをしての再開だそうです。

で、本日の参加者は8名でした。ただインスト

ラクターは1名だけでしたので、私が聞きたい

ことは聞けずじまいでした。