夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本当の別れは忘れてしまうこと(広島平和記念式典:平和の誓い)

f:id:okihadat0117:20210807163542j:plain

秦野駅北口での定例スタンディング

本日は、脱原発・はだのALLs合同の秦野駅北口

での定例スタンデイングに参加してきました。この

行動は2015年12月23日にALLsのKさんの

呼び掛けに呼応した人たちで立ち上げ、途中で

脱原発と合同でやるようになりましたが、本日が

67回目の駅頭行動になりました。(途中2回台風、

急な雨天で中止)合同行動の初めは駅周辺

を歩いていたのですが、コロナが蔓延してからは

スタンディングオンリーに切り替えました。

本日の参加は私を含めて5人と寂しいものでしたが

折りから昨日は「広島原爆の日」そして9日が「長崎

原爆の日」でしたので、本日は「核兵器禁止条約」に

日本政府も署名・批准を急げのプラカードで通行人の方に

訴えました。

 

昨日のヒロシマ平和記念式典で若者二人が「平和の誓い」を

述べてましたが、「本当の別れは忘れてしまうこと」と

言った言葉が印象に残りました

天国にいる私の母が、知り合いの結婚式に呼ばれたとき、

色紙を頼まれると、都都逸の「思い出すよじゃ惚れよが足りぬ、

思い出さずに、忘れずに」と書いていたのを思い出したからです。

本日のスタンデイングでは、核兵器被害の恐ろしさを

忘れるなよ、と自身に問いかけながら行いました。

☆動画 2021広島平和記念式典 平和への誓い 3:37

https://www.youtube.com/watch?v=mDVhLAaO6fA