夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

投票後、講談を楽しむ

本日は総選挙の投票日。いま開票速報を聞きながら書いて

いますが自公がギリギリ過半数を確保する見通しだとのことで

残念ながら政権交代には至りませんでした。ただ神奈川13区の

甘利幹事長始め、閣僚経験者多数が落選し岸田政権にかなりの

打撃を与えました。岸田総理の責任問題に発展し短命で終わり

1年以内にまた衆院線があるかもしれません。ただ「れいわ」の

山本太郎代表がまた議席を獲得できそうなので、国会で活躍して欲しい

と期待できます。分からないのが3~4倍の議席獲得が見込めると

いう「維新」の躍進。この党は何でも「民営化」しようとする

新自由主義の申し子」みたいな党なのに、なんでこんなに支持を

あつめられたのかがナゾです。私から見たら「維新』というより

「異心」の党ですからね。でも30議席位を確保したらキャスティング

ボードとして政策決定にからみそうですからね。本日の午前11時ころ

投票に行ったのですが、驚いたことに長い行列ができていたんです。

秦野市にきてもう10回くらいは投票に訪れていますが

こんな行列は初めての経験です。要因を考えると・・・

①コロナ禍をまだ引きずっているので、ソウシャルディスタンスを

 とっていたこと。

②午後から「雨」の予報だったので、」、降らないうちに済ませておこう

 (わが夫婦の理由)

③中高年ばかりなので、何等かの「組織票」の人が、早く済ませようとの心理

こんなところで、一瞬今回は投票率が高いかなとの思いを持たせてくれましたが、

結論としてそうはいかないようです。

f:id:okihadat0117:20211031214344j:plain

投票所の「行列」

昼からは14:00から16:30まで、個人の住宅で2か月ごとに開かれている

講談協会所属の前座(といってもうまい)の「神田伊織」の講談を楽しんだ。

最近、新宿「永谷ホール」での「日本講談協会」所属の講談師が7人位出演

する「定席」にコロナ騒ぎ以来、いけないので、この地元での講談会は貴重な

機会なので毎回楽しみにして聴きに行ってます。前座修行は普通5年で新人が

入ると「二つ目」へ昇進するそうですが新人が入らないため、あと2~3年

は前座を覚悟していたところ、最近二人の新人が入ったので来年に春先輩の前座が

昇進し伊織は来年の秋に「二つ目」に昇進できるとの内示があったそうです。

「二つ目」になると「羽織」と「袴」を着用できるそうです。まあ、新人二人

が辞めることがないことを、彼のために願っています。

f:id:okihadat0117:20211031220011j:plain

神田伊織

本日は10月31日、10月度の歩数データがまとまりました。

  10月計  平均(歩/月)  1~10月累計 1~10平均(歩/月)

  222,250   7,164    2,131,865              7,013

1~10月の平均歩数を何とか7、000歩代を確保することができました。