夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

今日も色々ありました。

ここのところ、市民活活動関係でいろいろありました。

①12.20に1泊、2日の予定で、大腸ポリーブの内視鏡切除

 を行うため、コロナチェックとして本日から毎日起床後の

 体温測定して記録を病院に出すのですが、その体温計をしばらく

 使っていなかったので電子方式のONはできたので、測れたの 

 ですがOFFがが出来ない状況であったが、今見たら自然にOFF

   なっていたらしく」電源は切れていた。それでONをいれて

 見たけど今度は電源がはいらない。明日朝の検温が上手くいくのか

 心配です。

f:id:okihadat0117:20211213221042j:plain

イオン「けやきステージ」はクリスマスムード

②午前中は本町公民館で今年最後の「論語教室」。この間に市民活動で

 急ぎの電話で2回中座したが、2回目に私にゕけてくれた電話に出よう

 としたところから、なんだかヘンになり、その方にコチラから電話を

 何回かけても「接続しませんでした」の表示がでてしまい、相手に

 つながりません。(今現在も同じ状況)その間、家内が私に用が

 あって何回も電話したそうなんですが、ず~~と送信音は聞こえて

 いるのに出なかったわよ、と報告されました。明日もきっと同じ状況

 でしょうから、明日伊勢原で会議なので伊勢原auによってみてもらう

 つもりです。

③安田節子さん講演会のZOOM参加者の参加費(500円)の徴収金の

 受けとりのため、新にゆうちょ銀行に口座を開きにいったら、

 私の昔の口座が残っているので「再発行」になると言われ、間をおいて

 再発行の通帳とキャッシュカードは到着したのですが、本日、まてよ

 13年前(2008年まで取引があったらしいが、記憶はゼロ)のカード

 の暗証番号の記憶はゼロであることに気付いたのですよ。明日郵便局で

 ウッスラとした記憶の暗証番号でお金が払い出せるかチェックしてみますが

 恐らくダメでしょう。郵便局で私の暗証番号を調べてもらうことになるけど

 個人情報中の個人情報だから、うるさいこと言われて色々書類を提出

 させられて時間もかかるだろうなと心配しています。明日テストする

 番号が当たればそんなことしなくてすむので、期待だけはしています。

③イオンでランチをとって、午後からは、2月に開催する

 「安田節子さん」の講演会用宣伝チラシの制作をしくているMさん宅

 にお邪魔して13:00~17:00まで4時間かけて 最終案を作成して

 もらいました。会場やスタッフからもっともな修正が入り対応して

 いただけたMさんに「大感謝」です。Mさんが狭いスペースに

 多くの情報ははめ込んでくれ、立派な最終案になりました。明日の会議と

 会場のチラシ印刷前の会場管理者の条件がうまく入れ込んであるかの

 チェックで了承が取れれば、6000部発注手配をかける予定です。

 特に会場要求の対応には「微妙」なところがあるので、

 ダメだしをされ追加修正要求が出ないことを祈っています。

④現在、冊子「緑のはだの」を配本中ですが、後納郵便(ゆうメール)扱の

 Nさん分104部の準備が終わり、明日発送できるのですが、私とMさん分

 は、手渡しできるところは順次配本していますが、郵送分は手付かずで

 我が家の在庫数では対応できなくなったため、Mさん宅で保管中の中から

 150部を補充してもらうことになり、Mさんの車に我が家まで同乗

 差せてもらいました。そして1階から2階に上げるのに3梱包(50部/梱包)

 をMさん、家内が1梱包を受け持ちMさんが「危ないから、おれがやるから」と

いってくれたのに、「いいです。いいですキャリアを使えば私で大丈夫

ですから」と歳を考えずにいきがっちゃって Mさん車に帰り家内も

家の中に入ったところで、キャリアで」思い荷物を1段1段挙げて

いたのですが、ちょうど真ん中の踊り場折り返し点に上がる

ところでバランスを失いコケてしまい、6段くらいを転げ落ちてしまいました。

 非常にラッキ―な状態でこけたらしく、カラダはもちろんメガネも無事でした。

 封通なら大怪我するところでしたが、なんにもなくて本当によかったです。

 「歳を考えろ」をつくづく反省しました。これから、いきがってムリなこと

 はしないことを心に誓いました。」