夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

高木ブーの東京物語

東京新聞のウラ一面に、著名人と東京との関わり・思い出を10回の

連載記事で紹介する「私の東京物語」が好きで、朝刊を手にすると、

まずこのウラ一面の連載から読み始めるのが日課になっています。現在は

ザ・ドリフターズのメンバーであった今年88歳になった高木ブーさんで

本日が2話目で小学校に通学する途中で東京大空襲に会い命拾いしたが

実家は全焼したので、母方の実家の千葉県の柏市に移転したエピソード

が紹介されてました。ブーさんはドリフターズのメンバーとして、ちょっと

鈍いキャラクターで人気がありましたが、実はレッキとしたミュージシャン

でドリフにスカウトされる前ははハワイアンバンドのリーダーであり、

ウクレレ・ギター奏者として活躍していたんです。また、カントリー

ミュージックも大好きで、私がライブハウス通いをしていた時には、

よく顔を観て、たまにゲストで歌や演奏を披露したりしてくれていました。

88歳になられても記事を連載してるということは健在でいられるん

ですね。何よりです。

高木ブーさんとしてのミュージシャンとしての腕前を観てみましょう。

☆動画  ギターの雷様

              https://www.youtube.com/watch?v=xCedWglBSyQ     1:49

☆動画  高木ブーウクレレ

    https://www.youtube.com/watch?v=Dp0U3Kuc6E0    1:54