夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ハープギターって?

私は、ギターとハープを合体させた弦楽器が 

 あることを知りませんでした。

通常の6弦ギターをアーチ状に延長し数本の

低音弦を張ったものだそうです。こうすると

.より低い音を出すことができ、さらに共鳴を.

生み出し倍音を豊かにする効果もあるとのこと

です。それでは演奏を聴いてみましょう。

曲はCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)のHave  You  Ever Seen  The Rain

(邦題:雨をみたかい?)         2:28

https://www.youtube.com/watch?v=D7kOlLykbsM

私は、最初はハープ部は弾いていないのかと

思いましたが、よくみると演奏者は右手の親指で

確かに弾いていますね。でも音痴の私にはどの

音がハープなのかの聞き分けはできませんでした。

久しぶりに「雨を見たかい」を聞いたらCCR

原曲を聞きたくなりました。この「雨」.はベトナム

戦争の米軍の空爆の爆弾を表し「反戦歌」としても

有名です。CCRは男性4人の米のロックグループ

ですが、カントリー・ロックバンドとしても有名

ですので、日本の多くのカントリーミュージシャン

もカヴァーしている名曲です。

☆動画  CCR  Have You  Ever  Seen Thr Rain

                          3:03

https://www.youtube.com/watch?v=u1V8YRJnr4Q