夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2022北京冬季オリンピック開幕

昨日の昼からネットに接続せず、いまやっと繋がりブログが

書ける状況になりました。北京での冬季オリンピックが開幕です。

 

中国の著名な映画監督「チャン・イーモウ張芸謀)監督の開会式の

光の最新技術プロジェクションマッピングやCGを多用した、まるで

マジックのような見事な演出でした。夏の五輪も同監督が圧倒的な演技者の

数を縦横に動かし、北京の街全体を利用した「ド派手」から、今回の

簡素ながら大変芸術的で、しかも中国なりの世界に向けてのメッセージ

を込めた実力に驚き、彼の作品を一本も観た事がないので、非常に興味を

感じてDVDレンタルショップで探して見る気になりました。最後の聖火点火

も良かったですね。選手入場の時の雪の結晶をどったプラカードを集めて

さらに大きな雪の結晶を作り、その中心の空間に、一人は2001年生まれ

ウイグル自治区の女性選手と、同年の男子選手のペアの最終ソ社の「トーチ」

をそのまま据え付けるという斬新な方法で、ある意味期待を裏切る見事な

演出だっと記憶に残ります。

 

昨日から競技がはじまり、中国のいろいろな「競技施設」、新しい種目など

しばらくTVの前で楽しめます。北京と東京の時差は1時間(東京が北京より

1時間進んでいる)なので、ほぼリアルタイムで楽しめるのもいいですね。

 

これから日本選手の活躍に期待していますが、今日は私が冬季五輪で特に

印象に残っている場面を思い出して、いることにしました。最近の女子フィギア

浅田真央選手と韓国キム・ヨナ選手との「華麗な闘い」も印象に残って

いますが、①1952年コルチナ・ダンペッツオ(伊)でスキーアルペン競技の

大回転、回転、滑降の3冠達成のトニー・ザイラーの華麗な滑り②1972年札幌

の女子フィギアジャネット・リンの笑顔③31998年長野のスキージャンプ 

男子団体の原田選手の逆転金メダル④2006年トリノ(カナダ)の女子

フィギア荒川静香のイナバウワー金メダル・・・と、いったところですね。

その動画もご覧ください。

☆動画  トニー・ザイラー主演「白銀は招くよ」 歌っているのも彼です。

     https://www.youtube.com/watch?v=_3czHNVOaMw

☆動画   札幌五輪 ジャネット・リン  2:11

     https//www.youtube.com/watch?v=tW1uV_a3ShI

                 https://www.youtube.com/watch?v=tW1uV_a3Shl

☆動画   長野五輪  スキージャンプ 男子団体     6:53

     https://www.youtube.com/watch?v=g3NEYJEtq3k

☆動画   トリノ五輪  荒川静香 イナバウワー  4:36

     https://www.youtube.con/watch?v=6YvgMMOUE9U