夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

平昌冬季オリンピック開幕

昨日、韓国の平昌で2018冬季オリンピックの「開会式」
が行われました。

私は2020年に東京で夏季オリンピックが行われること
は誘致の時から現在にいたるまで反対してますが、
根がシルバーミーハーですから、オリンピック自体は
楽しませてもらってます。

とっくの昔に「アマチュアリズム」を失い、ほとんどプロの
競技大会となり、商業化され、政治利用もされる等の
批判も多々ありますが、それでも鍛え抜かれた選手
たちの能力の素晴らしさを観るのは、楽しいもの
です。.

特に、昨日の「開会式」で私が良かったなと思う
場面は、南北朝鮮の選手団が「統一旗」を掲げて
一緒に入場したこと、そして聖火点火リレーの
最終点火者キム・ヨナさんの前に女子アイス
ホッケーに南北合同チームで出場する北朝鮮
韓国の二人が聖火を掲げて聖火台への階段を
登った場面でした。

昔、詳しいことは忘れましたが「ピンポン外交」として
スポーツ大会を利用した外交が大きな話題になった
記憶があります。

今回の南北朝鮮の融和について、色メガネで
見てるムキも多いようですが、私は単純だから
この冬季五輪を契機に、大国の思惑で分断されて
しまった不幸な国家の融和が進むことに多いに
利用すべきと思ってます。

日本だって敗戦時、富士川当たりで西と東に
分断されてた可能性があったんですから・・・

同じ民族が、いきなり分断されるという悲劇を
解消するきっかけに両国が踏み込むことを願って
やみません。

    ☆動画  「開会式」を伝えるニュース  8:33