夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

北京冬季オリンピック「閉幕」

北京市で開催されていた「第24回 冬季五輪」の閉会式が本日

行われました。 日本人の活躍もあり、時差もほとんどないので

リアルで選ばれた選手たちのパフォーマンスを楽しませてもらい

ました。なかには「曲芸もどき」の空中で何回転もする競技が

あり、よくあんなことが出来るな~人間技ではないなと脅かされる

競技があり、印象に残りました。

 

私が一番印象に残ったのが、有名な映画監督『チャン・イーモウ』さんの

夏冬両方の開会式・閉会識の「演出」を担当したチャン・イーモウ」さんの

才能です。夏の大会では「ド派手」な演出でで視聴者の度肝を抜いたのに、

一転、冬の大会では、最新の技術を駆使した光と映像を利用した演出で

またまたドギモを抜かれました。私は彼の作品を一本も観ていないので、

初演出作品「紅夢」と、万里の長城の建築のナゾを描いたという「グレイト

ウォール」の2作品を観たいと思いました。調べたら「紅夢」はyouyube

でUPされているので無料で観ることが出来るんです。23日の安田節子さんの

講演会を終えたらゆっくりとみるつもりです。

☆動画 中国映画「紅夢」 チャン・イーモウ監督作品 2:04:26

     https://www.youtube.com/watch?v=K1sMU1ohnI0

☆動画   グレートウォール 予告編 1:30

     https://www.youtube.com/watch?v=B9xMPUVLjsQ