夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

世界の軍事費と「世界政府」の理想

昨日の東京新聞4面で、スエーデンのストックホルム国際平和

研究所が25日に、2021年の世界の軍事支出費用(一部推計)

が前年比0.7%増2兆1130億ドル(約271兆6472億円)

他鳴ったことを伝えていました。トップ5社は米国、中国、インド、

英国、ロシアの順でこの5社で総額の62%を占めているそうです。

現時点の世界の人口とされる78億7500万人ですから、全世界が

軍事費を無くし、これを世界のひとりずつに分配していたら、みんなが

幸せになれるのにと思って,計算しようと思いましたが桁数が多すぎて

私の電卓は最大10桁しか圭さんできないので、めんどくさいので

やめました。

 

でも、いかに軍事費という無駄なものにお金を使っているかがわかります。

日本国憲法を世界政府の憲法にすれば、いいのにという理想に、

国際連合がチャレンジさせるよう,世界世論を盛り上げたいですよ。

 

宇宙から見れば「地球」はひとつの「星」の過ぎず「国境」なんてないの

ですから現在の国にそれぞれの「自治権」を持たせ多様性は確保した

「世界連邦」体制にすることは理論的に可能なハズなんですが・・・

 

私は存じ上げない方なんですが,,大地舜さんという方が運営する「大地舜

チャンネル」が4月20日にUPした動画でロシア・ウクライナ戦争について

4人の識者の見解を紹介し、この戦争の結果によってはドルが世界唯一の

基軸通貨の地位を失いかねないので、アメリカは必死になってウクライナ戦争

を通じてロシアを潰し、現在のドル支配体制を維持したいのだという解釈を

紹介する中で世界政府にも触れていたので、その動画を紹介しておきます。

右翼のドンといわれるも、社会奉仕事業にも尽力された故笹川良一氏が

唱えていた「世界は一家、人類は皆兄弟」というスローガンを思いだしました。

★動画  最後の世界戦争&ドル支配の終わり(全編日本語です) 16:12

     
https://www.youtube.com/watch?v=Ze2S6HD70J4