夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

北欧フィンランドがNATO加盟申請したことの是非は?

幸せの国フィンランドが約200年にわたり続けてきた「軍事的非同盟」

のもと、スイスと同様の「武装・中立路線」を転換し、加盟国が攻撃を

受けた場合、全加盟国に対する攻撃とみなし、兵力使用を含めて反撃する

という「集団的自衛権を行使」するとの規定がある北大西洋条約機構

NATO)への加盟を申請することを表明しました。

 

ロシアとは1300kmの国境線を抱えていますので、近代でもソ連、および

ロシアとの戦争をへて「中立路線」を続け対ロ協調路線を撮って来たのにですよ。

 

当然ロシアは大反発で「加盟申請は重大な過ちだ」と指摘し、対抗措置をとる

考え示唆したとタス通信他が伝えたそうです。

 

それぞれの国の安全保障の考えはあるのでしょうが、私なんかは従来通り

「中立」を貫くのが一番いい。なにもNATOに加盟して、アメリ軍需産業

の食い物にされ、アメリカの従属国にひとつになる必要はないのに

と思いましたがどうなんですかね。高福祉・高負担の国でありながら国民の

満足度や、学童の教育水準などは世界一の立派な独立国なのですから

中立を貫くのが、一番カッコいいと思えるのですけどね~。

 

プーチンだって、ウクライナ侵攻の停戦条件は「非武装・中立」と明確

にしたでないですか。NATO入りは、フィンランドのメリットに

なるとは思えないのです。NATO30カ国のなかではトルコが慎重で

他の国は賛成しているようなので、トルコが加盟反対で頑張ってくれることを

期待しています。現段階ではロシアがフィンランドまで軍事侵攻する余力は

ないとみて加盟申請を表明したのでしょうが、フィンランドにとって将来に

「禍根」を残す判断に思えてしょうがないんですよね。。

☆動画  フィンランドが、NATOへ加盟申請することを表明  1:29

    https://www.youtube.com/watch?v=zMDeRZh2Ihk

☆動画  【歴史解説】ついにフィンランドNATOに加盟?  18:03

    https://www.youtube.com/watch?v=OXju2rt43bY