夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

二つの市が主催の説明会に参加

南公民館・多目的ホール「2022年公民館利用更新説明会」

午前中は、10:00~11:00に南公民館・多目的ホールで開催された「2022年

公民館利用者説明会」に参加。4月から参加団体の幹事が変わったところも

多いので、毎年実施されている市側の利用説明会です。私には目新しいことは

ないので、ただ公民館職員にちゃんと参加しましたよとの「顔みせ」程度

の意味しかないのです。まあお世話になっている公民館への「義理立て」

ですね。変わったところは4月から館長が小野塚さんという人に代わった

ことだけでした。

秦野市文化会館・小ホールでの住民説明会

昼食や移動で、適当に時間をつぶし午後14:00~16:00で文化会館・小ホール

で開催された「都市計画道路新設」と「矢坪沢水路整備事業」についての

住民説明会に参加。昨年の説明会に比べ少し具体的になりましたが、私たちが

進める「矢坪沢の自然林を保存しろ」の要望に対する確たる説明はないものの

「できるだけ残すようにする」との姿勢は明言しました。伐採がどの範囲で

どのような内容で伐採するかについては「測量後検討する」との態度が継続

されました。道路と土地区画整理、矢坪沢水路整備に50億以上の市民の税金を

投入するのに、説明会参加への呼び掛けが「市全域」対象でなく、あいかわらず

北地区中心の地元自治会を通じての呼び掛けである事に疑問を感じている。

 

ただ市側主催の説明会は、コチラは聞くだけなので気楽に参加でき

「時間つぶし」にはちょうどいいと思いました。お蔭で本日の歩数は1万歩

を超えました。