夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2022参院選に突入の二つの動き

秦野駅南口ロータリーでの「あさか由香」日本共産党予定候補

今夏、6月22日公示、7月10日投開票予定で参議院半数の改選選挙が

行われます。日本を「戦争する国にするか」「戦争を永久に放棄した国を

継続するか」を争点にするべき選挙と考えています。神奈川選挙区は候補者

が乱立して、正直言って「乱戦選挙区」となる見込みです。

 

秦野市の野党候補を応援する市民団体「いいなイエロー市民の会@はだの」と

「はだの市民の風」の2団体は先ごろ合同会議を開いて、この地区としては

選挙区では今回3回目の挑戦となる、10歳、7歳、0歳(昨年8月誕生)の

3人のお子さんを子育て中のママである「あさか由香」さんを、そして比例の

南関東ブロックは「日本共産党」(田村智子さん)を推薦することで意思統一

しています。この地区では他の野党候補の知名度がないため、人格・政策が

良く把握できませんので、何回も遊説に来てくれている「頑張るお母さん」応援に

どうしても気持ちが動いてしまいます。その「あさか候補」が昨日県西地区

キャラバンで厚木伊勢原、秦野を廻られ、秦野駅南口ロータリーで

14:00~14:30にかけ、近況・政策についての街頭宣伝があったので

参加してきました。相変わらず「弁舌さわやか」で現在の日本の問題と

その改善のための政策を分かりやすく表明してくれました。

 

これからメンバーが手分けして「あさか候補」の宣伝チラシのポスティング

や「あさか候補」との懇談会などで応援する予定です。

 

また、有名タレントが自らの意思で特に若者に投票呼びかけをする動画

「VOICE PROJECT #わたし投票します」も公開されました。

なんとか、こういう動きを増やして投票率向上に繋げたいですね。

24日に行われたフランス大統領の決選投票は投票率が悪かったと言われた

のに72%の数字ですよ。フランス人の意識の高さに拍手です。

 

日本の投票率は50%程度ですから、全有権者約1億人のうち、

約5000万人が先人が努力の上獲得してくれた「投票権」を放棄

しているお蔭で、国民のことなど返り見ず、金持ち・大企業・米国の

為の政治を続ける自公政権が、のさばり続けるのですよ。」

☆動画 VOICE PROJECT #わたしも投票します(14人)3:36

     https://www.youtube.com/watch?v=Ygtmbwj0sV4