夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

太陽フレアの影響なのか?スマホ・パソコンともネットに接続せず!

昨日から本日にかけて「スマホ」「パソコン」がネットに接続せずの

状態がほぼ全日続き往生しています。だからといって本日は22時に

なってやっとつながったので、そのうちに思ってとりあえずブログ

を書いているところです。こうやってつながるときもあるので、スマホ

パソコンの故障とも思えないのですね。

 

本日のTVニュースで100年の一度の「太陽フレア」の影響で「スマホ

テレビ」などの通信インフラに断続的な障害が2週間程度発生することを

伝えていましたのでひょっとしたらこの影響ではないかなと思ってしまう

ほど、ネットに長時間接続しないのですよ。昨日は15時間くらい、本日は

約20時間近くネットに接続しませんでした。

 

太陽フレアとは、100年に1回の頻度で太陽の黒点の爆発現象によって、

地球周辺の磁気が乱されるために発生する影響で、GPSの精度に最大数十

メートルの誤差が生じることや、飛行機や船の運航が出来なくなること、

大規模な停電などの影響が想定されるとの被害想定を総務省がまとめたそうです。

 

私のスマホ・パソコンがネットに長時間接続しないのは、ホントにこの影響

なのかもしれません。ということでこのブログ記事の記入が何日か途切れるかも

しれませんが、私のカラダの変調ではなく、あくまでパソコンのネット接続

の問題でありますので、ご了解のほど・・・

☆動画   太陽フレアの影響     17:40

    https://www.youtube.com/watch?v=TNziYc5fLFU