夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍晋三元首相、奈良市で街宣中「銃撃」され「死亡」

思わぬ大事件が発生しましたね。本日11:30頃、参院選候補者

の応援演説のため奈良市近鉄大和西大寺駅前で、演説をはじめて

すぐ、背後に近づいた元海上自衛官で市内在住の「山上徹也容疑者」(41)

から手製の銃で撃たれ、緊急入院したものの蘇生ならず5時3分に

死亡が確認されたということでした。

 

銃規制が厳しい日本で「銃撃死」するという事件ですから大きな衝撃

です。元海上自衛官ですから「銃の扱い」の経験はあったと思います。

またSPを始めとする県警の警備体制にも、安倍元首相の背後まで犯人を

近づかせたという「アナ」もあったのかもしれません。そして

犯人の動機も良く分かりません。背景はなく単独犯の犯行のように

みえますが、現行犯で捕まることを覚悟しての犯行ですから、動機が

知りたいところです。

 

さっそく安倍元首相を偶像化するようなメデイアの扱いですから、参院選

10日の投開票にどのような影響がでるかが気にかかっています。

 

ですが、ロシア・ウクライナ戦争と並ぶビッグニュースになることは

まちがいありませんね。