夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ブログ(日記)についての格言

私が毎日訪れ、軽妙洒脱な文章と「博識」で高尚なユーモアで

笑わせてくれる奈良市の「若草鹿之助さんの今日ラッキー」の

昨日の記事が日記についての格言を紹介していました。

 

イギリスのアーサー・ポンソンビ―という政治家が日記について

研究した結果「16世紀から20世紀のイギリスの日記」

という本にまとめたそうです。

 

いろんな日記を読んで彼が思ったこと。

「人間が、はまりやすい落とし穴は、自己憐憫と自己満足」

これがあるので、正直な人が正直に書こうとしてもそうはいかない。

素直な人が、素直に書いても曲がってしまう。

 

バイロンの言葉

「人間というのは、他人より自分をだますことが多い」

グラッド・ストーンの言葉

「私は自分の心の内を書くことはしない。書くのは簡単だが正直に

書くのは不可能だから」

 

これを受けて若草鹿之助さんは「これからも、いままで以上に、

素直に正直に書こう」と結んでいます。

 

昔「正直ものが、私はウソつきです」といったら、その人は正直者なのか

ウソつきなのか?というパラドックスの話を聞いたことがあります。

 

私のブログは、公開が前提ですから、どちらかというと「私の行動記録」的な

意味合いで毎日書いていますが,ポンソンビーさんの指摘通り「自己憐憫

自己満足」に溢れておりますので、「斜めよみ」もしくは「イロメガネ」を

かけて読んでいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。